2017年9月20日配信 | 青い森クラウドベースメールマガジン<2017.9.20号>│メルマガジンバックナンバー│青い森クラウドベース

<2017.9.20号>
青い森クラウドベースメールマガジン

		
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■◇青い森クラウドベースメールマガジン◇■
                             <2017.9.20号>
          このメルマガは青い森クラウドベースが発行しています
                       https://aoimoricb.co.jp/
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当メールマガジンは、青い森クラウドベースのWebページからセミナーお申し込
みやお問い合わせ頂いたお客様、青い森クラウドベース及び業務委託を受けた
青い森クラウドベース営業担当と名刺交換をさせて頂いたお客様、青い森クラ
ウドベースが主催、共催、協賛するセミナー、イベントにご参加して頂いたお
客様に送付しております。
※配信停止方法や配信対象等については、このメールの末尾をご覧ください。
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こんにちは。青い森クラウドベースメールマガジン事務局の田中 琴子です。

暑さも少しずつ和らぎ、待ち遠しくなるのは食欲の秋!香り彩り豊かな秋の
食卓をちょっぴりおしゃれにする、「バルサミィアップル」をぜひ1本!
生ハムやカルパッチョにはもちろん、キャロットサラダにも相性抜群です。
なんと、バニラアイスにかけると美味しいんだとか…ぜひお試しを☆


▼オフィシャルサイトでは購入もできますよ
 https://www.ringosu.com/shop/products/detail.php?product_id=59

▼カネショウのこだわりが詰まっています…!
 http://www.ringosu.com/riyuu.html

今月号のメルマガもどうぞよろしくお願いします。


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1.青い森クラウドベースからのお知らせ
 ◆セキュリティ対策の見直しを!

2.イベント・セミナー情報
 ◆10月11日(水)~13日(金)@東京ビッグサイト
                  ITpro EXPO 2017に出展いたします!

3.パートナーからのお知らせ
 ◆日本ウェブサービス株式会社より ITpro EXPO 2017に共同出展!
  
4.東大大学院教授 江崎浩コラム

5.NEWS
 ◆データセンターに関するニュースをお知らせします!


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   1.青い森クラウドベースからのお知らせ              
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<セキュリティ対策の見直しを!>

新手のメール攻撃やセキュリティの脆弱性をついた攻撃が後をたえません。
教育研修だけでは追い付かないようなスピードで新しい攻撃をしかけてきます。
対策としては、ウィルス対策、侵入検知、攻撃遮断、脆弱性の可視化になると
思います。まずは、現在のシステムはどうなのか?そしてどうするべきなのか?
悩まずにまずは、当社の担当にご相談頂ければと思っております。


▼お問い合わせ/資料請求など
 https://aoimoricb.co.jp/inquiry/?mm=170920_1


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   2.イベント・セミナー情報                    
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│ 10月11日(水)~13日(金)@東京ビッグサイト
│        ITpro EXPO 2017に出展いたします!
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青い森クラウドベースは、今年もITpro EXPO 2017に出展いたします!
展示ブースでは、空調と電力供給という問題を解決する、外気冷房や雪氷冷房
といった、弊社データセンターのエクストリームな特長を余すところなく
ご紹介します。
10月11日(水)、12日(木)、13日(金)の3日間【東4ホール 小間番号:0222】
「クラウド&OSSパビリオン」にて、みなさまのご来場をお待ちしております。
会期中、ブースにお越し頂いた方にはオープンソースやきそばをプレゼント!

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【開催概要】
日時:10月11日(水)~13日(金)

会場:東京ビッグサイト【東4ホール 小間番号:0222】

費用:無料(Web事前登録制)

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▼イベントの詳細、お申し込みはこちらから
 https://aoimoricb.co.jp/event/articles/20171011.html?mm=170920_2


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   3.パートナーからのお知らせ ~最新情報をお知らせ~       
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│  日本ウェブサービス株式会社より
│        10月11日(水)~13日(金) ITpro EXPO 2017に共同出展!
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日本ウェブサービス株式会社は、青い森クラウドベース他と共同で、
10月11日(水)~13日(金)、東京ビッグサイトで開催されるITpro EXPOに
出展いたします!ITプロジェクト開発における、品質・工程管理をサポート
するWebサービス「Qちゃん」等について、余すところなくご紹介します。
【東4ホール 小間番号:0222】「クラウド&OSSパビリオン」にてお待ちしておりますので
是非ご来場ください。

▼製品、キャンペーンに関するお問い合わせ先
 日本ウェブサービス株式会社
 https://jpn-web.co.jp/
 03-5408-4477




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   4.東大大学院教授 江崎浩コラム                
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リッチコンテンツに代表されるこれまでのデジタルコンテンツは、ゲームや立
体音響あるいは自由視点映像など、オブジェクト志向のデジタルネイティブ
(Digital-Native)に、急速に置き換えられつつあります。 

リッチコンテンツは、基本的にアナログデータを、シャノンの標本化定理に従
って十分な速度と粒度で標本化し、情報の圧縮を行ったコンテンツであり、基
本的には、ビットマップの情報をデジタルビットに変換したものになります。 

しかし、ハリウッドを中心にした劇場映画の制作においては、ゲーム業界で確
立された3次元CAD/VR技術、さらに AR技術を利用して、コンピュータグラ
フィックスを主体にした映像・音響制作が行われるようになりました。 

これは、ビットマップデータあるいはポリゴンデータで構成された言わば「な
んちゃってデジタル」から、急オブジェクトオリエンティッドのデジタルネイ
ティブなコンテンツに移行したと捉えることができます。 

このようなコンテンツのDigital-Native化に加えて、コンテンツの流通、さら
に広告の力学も急激に変化(=Digital Transformation)しています。 具体的に
は、PUSH型(=コンテンツプロバイダ側が主導でのクライアント・サーバー型)
のコンテンツ流通が、PULL型、すなわち、ユーザーが生成するコンテンツを
プロバイダーが集約し、ユーザーが望みのコンテンツをPULLする形態に変化
しつつあります。 

その結果、ユーザーが望むコンテンツを、コンテンツプロバイダがオファーす
ることで、ユーザーをコンテンツの提供者がアクセスしてほしいコンテンツに
誘導する技術の善し悪しが、コンテンツプロバイダの競争力に直結するように
なってきています。

さらに、このような状況は、P2P技術を用いた分散型のコンテンツ検索技術に
よって、さらに、ユーザーが必要としているコンテンツを、PULLする形態へ
と進化しているようです。

特に、ソーシャルメディアという閉じたコミュニティーへの情報のインプット
は、当該コミュニティーの要求・動向にマッチしたものが提供されることで、
エンドユーザがPULLしたコンテンツが、再配布(拡散)されるような形態にな
っています。 

サーバーからユーザーへのワンホップでのコンテンツ提供ではなく、ユーザー
間でマルチホップしながらコンテンツが配布・拡散される形態です。 このよう
な、閉じたコミュニティーへのマーケティングが、最近の広報戦略にとって、
極めて重要なものとなってきています。 

この現象は、米国における2016年の大統領選挙で、証明されました。 トラン
プ陣営は、浮動票の有権者へのメッセージの伝達に、twitter を戦略的にかつ
効果的に利用して、勝利しました。 また、2017年7月2日に行われた東京都
議会議員選挙は、従来のテレビによる広報の効果よりも、ソーシャルメディア
での、情報拡散が勝負を決めたのではないでしょうか。 

既に、先端的な取り組みを進めている企業においては、ソーシャルメディアを
用いたマーケティングが取り入れられています。 実際、みなさんの 買い物は、
ソーシャルメディアで興味ある製品・サービスの情報を獲得し、その評判をソ
ーシャルメディアで比較・確認し、必要に応じて、ショールームや販売店で実
際の「モノ」を見て、しかし、実際の購入はオンラインで行う。 

さらに、購入した製品・サービスのユーザ・エクスペリエンスをソーシャルメ
ディアに書き込み、コミュニティーで共有するという形態になっています。製
品・サービスのホームページ(=広告)は、ソーシャルメディアで見つけたもの
の評価を行うために存在するようになってきています。 

ほとんどの顧客との接点は、サイバー空間での、ソーシャルメディアが担って
いる形態です。 クラウド型のシステムにおいては、コンテンツの閲覧に際して、
必ずしもコンテンツそのものを複製する必要はなく、コンテンツの保存先を指
定する(ポインター/URL)だけで、コンテンツへのアクセスを可能にします。 従
来のOn-the-Premise型システムとの大きな違いでもあります。 

このように、Digital-Nativeなコンテンツおよびプラットフォームの登場によ
って、従来のマーケティングの手法は、根本的にかつ破壊的なTransformation
 を経験しようとしているのではないでしょうか。


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▼お問い合わせ/資料請求など
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  5.NEWS ~データセンターに関わる最新ニュースをPickUP!~        
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▽2017年09月08日 国内企業のIoT導入率は約6%、前年比0.6ポイント増
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1709/08/news064.html

▽2017年09月13日 日本のIT活用は米国の5分の1、経営者の意識は変わるか 
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/090800200/091100026/?rt=nocnt

▽2017年09月18日 国内法人のセキュリティ被害額平均2億円超4割がサイバー攻撃被害あり 
 http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170918/Jcast_kaisha_308651.html

▽2017年09月19日 ブロックチェーンはいかにセキュリティを変革するか
 https://japan.zdnet.com/article/35107085/

▽2017年09月19日 ソフトウェア・ディファインド・ストレージの爆発的普及が始まる
 https://enterprisezine.jp/dbonline/detail/9745




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